omiichuのブログ

雑記や、お知らせなど

エレリ会レポ!(5/5)

2016/05/05 スパコミ翌日に品川にてエレリ会を開催させて頂きました!

参加者総勢54名!無事閉会しましたので、詳細をご報告します^^

-------------------------------------------------------------------

■エレリ会ランチ
日時:2016/05/05(木)11:00~ 13:30
場所:WIRED CAFE(ワイアードカフェ)品川店 

WIRED CAFE品川店|Brands|CAFE COMPANY

幹事:オミウチ( @Si_tano )

f:id:omiichu:20160506221926j:plain

photo by @mitu_cb

■内容 
ビュッフェ形式のランチ/着席&立食/フリードリンク(ノンアルコール)
□集合 11:00  カフェ入口前
□受付 11:00~11:20 カフェ入口
①名簿確認をします、出席番号とお名前 をお申し出下さい
②名札、ペン、名簿等 をお受け取り下さい → 各々名札へチェックを入れて下さい 
③名札ケース(9色の紐からお好きな1色)をお受け取り下さい
④名札ケースの紐の色ごとに、6人の班を作って下さい
□開始 11:30~12:15
・出席番号順に、挨拶をします(名前のみ)→乾杯
・班の中で楽しくエレリの話をして下さい!(※ネタバレはコミックスまで)
□席替 12:20~13:15 フリータイム
・お好きなところで楽しんで下さい!
ゾーン…(原作本誌/巨中・学パロ/社会人パロ/ショタ/にょた/ゲーム/フリー)
□終了 13:20
□解散 13:30  現地解散 

-------------------------------------------------------------------

当日のおおまかな流れとしては以上のような感じでした!

(あまりに時間が早く過ぎたので少しずつ押していってはしまったのですが笑)

細かく追っていくと、まず受付で

名札・名簿・フラッグピック・お名前クリップを受け取り、

次に名札ケースを選びます。名札ケースは紐の色が9色あり好きな色を選択、

その紐の色毎に、6人×9班を形成し、テーブルに着席します。

f:id:omiichu:20160506222102j:plain

全員の点呼を行い、乾杯!1クール目のエレリトークタイムです^^

席のみなさんで楽しくエレリのお話をしてもらいました。

当日配られたお名前クリップは、グラスキーパー。

f:id:omiichu:20160506222030j:plain

photo by @chappy_2912

フラッグピックは3種類の中から1つがランダムで配られました。

f:id:omiichu:20160506222039j:plain

photo by @chappy_2912

この3種類の絵柄の設定は、ピンク→黄→青の順になっていて、

ピンク:片思いしてるカフェ店員とサラリーマン

黄:ランチデート中の付き合ってるふたり

青:ハネムーンでハワイに来て浮かれてるふたり  でした。

1クール目のトークタイムの際に班でこの話をしたところ反応が良かったので、

席替えタイムのマイクついでに、みなさんに説明しましたが

想像を超える盛り上がり(うわああああ!!!)に、改めて幹事は

「そういえばみんなエレリめっちゃ好きなんだった…」と思った次第です。笑

可愛いケーキなどを用意することが出来なかったので

せめてもと思い作ったピックですが、しっかり使って頂けて本当に嬉しかったです!

 

短い1クール目が終わり、席替えフリータイム。

お好きなところでお話してもいいし、もし共通の話題で盛り上がりたかったら…

ということで一応作成したゾーニング用の札も、ありがたいことに

みなさん使って頂いて、それぞれお好きなテーマで過ごして頂きました。

テーマは、原作・ショタ・にょた・学生・社会人・ゲーム・フリー。

f:id:omiichu:20160506222156j:plain

photo by @Kh37_SS

ここではツイッターの新しいタグ( )が誕生したり、

vitaを広げるテーブルがあったり、猥談を繰り広げるテーブルがあったり…笑

また、原作テーブルでは何と『旅するコミック』が!

f:id:omiichu:20160506223127j:plain

都市伝説じゃありませんでしたよ!!笑

分厚くてしっかりした装丁のコミックでした^^

先生のところに帰ると思うとムネアツですね~!

個人的にはオビツろいどのエレリちゃんを初めて生で拝見したことも感動でした!

思ったより大きいし、思ったよりバキッといいます...笑

そんなこんなで、例えばひとりでは見られないものに出会えたり

初めて声帯を震わせて「エレリ」って発音したり!

出会った方々と二次会へ行ったり、余韻に浸ったり...

様々な楽しみ方をして頂けたようです(*^▽^*)

どちらの時間もあっと言う間に過ぎてしまいました!閉会!

 

このエレリ会の募集をしたのは4月の頭、

私が暇すぎて帰る必要もないことから「誰か一緒にランチして欲しい、

でもそう呟いていても誰もつかまらないからツイプラでも立ち上げよう、

そうすれば誰かしら付き合ってくれるだろう!」

という軽い気持ちで立ち上げた企画(というものですらない)でした。

エレリの名のもとに、最終的に集まって下さった人数は総勢54名、

残念ながら体調不良で欠席された方もいらっしゃいますが、

急遽募集した参加枠もおかげさまですぐ埋まり、無事開催となりました。

人数が多いため、当日までの準備にご協力頂くこと等も数々ありましたが

参加者のみなさんや、応援してくださる方々に支えられ、

問題なく進めることができ、大変感謝しております。

今後とも、みんなで楽しんでいくことが出来たら嬉しいです、

改めまして、本当にありがとうございました!

 

photo 協力:mituさん、ちゃぴさん、栗原さん

(※明記がないものは全て幹事オミウチ)

 

また、会場となりましたワイアードカフェ品川店 様には

事前の打合せから親身になってくださり、当日も店長様をはじめ

スタッフの方々にも大変親切にして頂きました。

とても落ち着くオシャレなカフェで、品川駅港南口からも近い立地です、

ぜひ、ごひいきにして下さい*^^*